旅の荷物とヨモヤマ話

このブログは、旅の道具・荷物に特化したブログです。

Bloggerからnoteに移行して感じたこと

ずっとBloggerを使っていたのだが、noteを使い始めてみた。理由はもっと他の人と交流したほうがいいのかもしれないと思ったからである。

https://amufaamo.blogspot.com/

僕のBloggerは本当に他人に読んでもらうようには書いてなくて、自分の日記という要素がかなり強い。その中で公開してもいい情報だけが書かれてあれば投稿するようにしている。なので決まったテーマで書いているわけでもなく、質も良いとは言えないので誰からも読まれない。Bloggerはコミュニティもないし、検索もされるような内容がないから。

だからほぼ誰も読まれないのだけど、それだと結構悲しいのでnoteに移ることとなった。

まだ数日であるが、noteに移って感じたことを書いていこうかと思う。

まず記事の書きやすさは圧倒的にnoteがいい。というかBloggerはほぼ開発が止まっていて、昔のブログのままである。リンクを貼り付けても自動でカード形式にはならないし、そもそもiOSではアプリすら存在しない。その点では現在も開発がされているnoteに圧倒的に軍配が上がる。

記事を作品だとすると、Bloggerは自分の店に作品を出す感じ、noteは展覧会のブースに作品を出す感じ。Bloggerは本当に気兼ねなく記事を出せるけど、noteはやっぱりある程度文字数が多いものじゃないと出しにくい。本来はそうあるべきなんだけど、別に僕は収益化を目指しているわけでないから、noteを使うとブログを書くハードルが高くなって、書かなくなる可能性もある。

上記で言ったようにBloggerのほうが自分の店感があるので、ホームページとして使うこともできる。実際に僕はホームページとして使っている。一方noteはそんな事あまりできそうにない。みんなの広場にお店を出店してる感じがあるのでどうしても借りた場所感がある。

僕はブログは日記として書いていて、資産と思っているので僕の使い方からしたらBloggerのほうがいいかもしれない。Bloggerはiftttを使えば記事をそのままGoogle documentとして自動保存してくれるので、ブログを閉鎖しても過去の記事は手元に残る。noteはそれができない。

どうしても交流という観点からすると、Bloggerは全く使えずにnoteを使うべきだと思う。読まれるのも読むのもnoteのほうがいい、というかBloggerは全くそんな事考えてない。