旅の荷物とヨモヤマ話

このブログは、旅の道具・荷物に特化したブログです。

iPad版Google Keepのここがダメ

とにかくGoogle keepでメモをするというのを実践しているんだけど、iPad版のGoogle  Keepで結構使いにくいところがあるので今回はそこを紹介する。

横画面の手書きがダメ

iPadだとキーボードよりもペンの方が楽なことが多いのでペンでメモを取るんだけどそれ横向きだと範囲が狭くなる。これはAndroidタブレットだと起こらない。

手書きができるスペースが小さい


ホーム画面に配置できるウィジェットがない

メモを取る時はなるべく早く取りたいので、ホーム画面にウィジェットを配置したいのだけどそれがない。左にスワイプするとウィジェットを設置できるんだけど、ホーム画面はできない。

左にスワイプした場所でしかウィジェットを設置できない

連続して手書きをするのが面倒

思いついたことをどんどんページを変えて手書きしたいのだけどそれが結構面倒。画面を変えるのに元に戻る必要があります最低3ステップは必要。

途中で手書きをやめてアプリを閉じると保存されない

これが結構嫌なことで、メモをしてすぐアプリを閉じるとメモが保存されない。これは結構痛い。

メモが保存されていない

これらの問題は、Apple純正メモを使えば全て解決できるのだけど、あれはあれでちょっと使いにくいところがあるからなぁ。

#ipad
#google
#apple
#メモ
#悪かった
sgooglekeep