旅の荷物とヨモヤマ話

このブログは、旅の道具・荷物に特化したブログです。

iPad miniは手帳である

タブレットとして最適な大きさはやはり10 ~ 11インチ程度のサイズだと思う。これ以上大きいと持ち運びが大変で、持ち運ばないのならパソコンでいいじゃんとなる。ただ、これよりも小さいと作業がしにくい。とくにタブレットで得意とする手書きや動画視聴はやっぱりしにくい。

ただ、iPad miniのような8インチサイズも手帳として使いのであれば最適なサイズと思っている。標準的な手帳は、だいたいA5サイズで、iPad miniはそれとほぼ同じ大きさ。さらにペンがマグネットにくっつくので、持ち運ぶのも簡単である。

手帳の役割とはなにか。それは大きくはメモとスケジュール管理であろう。だからiPad miniはそれに特化した使い方をするとかなり使えるデバイスとなる。